2010年10月1日金曜日

匂いと香り 〜味方につける〜


日常、家の中でわたしが楽しむ香りといえば、手軽なところではアロマオイル。さわやか系の香りが好きですね。夏は柑橘系とかミント系、グリーンノート系、冬にはウッド系の香り。そこに・・・






先日、いただいたお手紙にさり気ない香りが...。「文香(ふみこう)」は奥ゆかしくて、その方の印象がまたまたアップしました。うれしいものですね。



日常、家の中でわたしが楽しむ香りといえば、手軽なところではアロマオイル。さわやか系の香りが好きですね。夏は柑橘系とかミント系、グリーンノート系、冬にはウッド系の香り。そこにフローラルなものを少しだけたして。芳醇すぎるものは苦手です。いくつかの香りを組見合わせて、アロマポットで焚いたり、加湿器の横に置いておくだけでも、かすかに香ります。
バスタブにもその日の気分にあうオイルを少したらして、香りを楽しみます。湯気と一緒に香りを吸い込むのが大事。好きな香りだと、思いっきり吸い込めるんです。深く吸い込めるかどうかによって、その香りが好きか嫌いか分かれますね。



わたしのお気に入り、ユニークな発想のアロマキャンドルをご紹介します。アロマキャンドルとして香りを楽しみながら、溶けたロウをマッサージオイルとして使えるというもの。2つの目的に使えて、しかも全部使えちゃう、というのがうれしいでしょ? 
ソイバター、シアバターなどの天然の保湿素材でできているから、肌にやさしくて、それに温かいから気持ちいいですよ〜。わたしは肩がこった日に、これでマッサージしています。
興味をもたれた方はこちら→ http://www.luxuryaroma.jp/



香りが自分にどう効くか、これも実験ですよね。気が落ちているときに上げてくれる香り。イライラしているときに穏やかにしてくれる香り。その香りを、軽く、軽く、軽く使っていくと味方になると思います。



(次回は 10月15日UP予定です)

0 件のコメント:

コメントを投稿