2010年9月24日金曜日

匂いと香り 〜そこはかとなく〜


実をいうと、わたし自身はダメな匂い・香りというのがはっきりしていて、胃が痛くなるほどで...(笑)。ですから匂い・香りについては、ともかく控えめにということを心がけています。キーワードは・・・






実をいうと、わたし自身はダメな匂い・香りというのがはっきりしていて、胃が痛くなるほどで...(笑)。ですから匂い・香りについては、ともかく控えめにということを心がけています。キーワードは"そこはかとなく"。



ある時期、香りにすごく敏感になって、化粧品もすべて無香料にしたときもありました。でも、それもなんだか物足りなくて...(笑)。そこでいろいろな専門家の方のアドバイスを受けて実践しているのが、「香りの重ねづけ」です。
たとえば化粧水と乳液とクリームと、以前はローズならローズ、柑橘系なら柑橘系と香りをそろえてすすめられることが多かったような気がしますが、最近では、あえて違う香りをすすめる化粧品屋さんもあります。



たしかに同じ香りがつづくと飽やすい気がします。皆さまも、もしもバラの香りがお好きだったら、化粧水はバラの香りで、クリームは少し柑橘系のもの、というように「違う香りの重ねづけ」を試してみてはいかがでしょう。一種類だけよりも奥行きのある、飽きのこない香りになると思います。



オードトワレを使うときには、頭の上にシュッとひと吹きして、その霧のなかに体をくぐらせて、以上! それくらいの付け方がおすすめです。
「引いた香りの使い方」を身につけたいですね。



(次回は 10月1日UP予定です)

0 件のコメント:

コメントを投稿