2010年7月3日土曜日

ウェイトコントロール 〜その3〜


またまた有木チーフさんから、こんな質問を受けました。

「セレモニーの仕事は、人にうしろ姿を見せることも多く、リフィンは"うしろ姿を美しく"というコンセプトをたてています。それが・・・





またまた有木チーフさんから、こんな質問を受けました。

「セレモニーの仕事は、人にうしろ姿を見せることも多く、リフィンは"うしろ姿を美しく"というコンセプトをたてています。それが・・・私自身もこのところ、ちょっと気になってきたのが背中のお肉。体重はさほど増えていないのに、何となくムニョムニョと(笑)
うしろ姿をキレイに保つにはどうすればいいでしょう?」

そうですね。やっぱり一番は、背中の筋肉を動かすってことでしょう。肩甲骨って、意識しないとなかなか動かしていないんですね。「綺麗なウォーキング」の回にも書きましたが、年を重ねると、だんだん身体の動きが小さくなって、手を上にあげる所作も少なくなってきます。できるだけ手を上にあげる。それだけでも違うと思います。



姿勢を保つ、ということも大切ですね。

私自身もそうなんですけれど、ひどい肩こりがあったりすると、自然に背中が丸まっちゃうでしょ。気づかずにいると、丸まった背中や肩に、ふわぁ〜っと脂肪がのってくる(笑)。なるべく、背筋をしゃんと伸ばすことが大事です。



私がよくやるのが、両腕を左右に大きく広げて、ひねる運動。
左右の腕を逆にひねるのがより効果的です。

「ひねる」というのは、ふだんの動作のなかで案外ないんですよね。テレビを見ながらでもできるので、ぜひ、やってみてください。


(次回は 7月16日UP予定です)

0 件のコメント:

コメントを投稿