2010年7月24日土曜日

夏のケア 〜アフターケア編〜


夏のUV対策のなかに、予防だけではなくアフターケアも組み込んでおきましょう。日に焼けたからケアするのではなくて、...






夏のUV対策のなかに、予防だけではなくアフターケアも組み込んでおきましょう。日に焼けたからケアするのではなくて、紫外線を浴びたらケアする、という考え方。



まずは、たっぷりの化粧水でクールダウン。私の場合は、今日は紫外線が少なかったなという日は、ローション1回たたき。今日は少し紫外線を浴びたなと感じる日には、ローション2回たたきを実行しています。
たとえ、紫外線をそれほど浴びていなくても、日焼け止めクリームやファンデーションの厚塗りなどで、毛穴が詰まったり汚れていたり、広がってしまったりしがちです。丁寧にクレンジングして、ローションで保湿し毛穴を引き締めてあげましょう。
肌が火照っているようなときや本当に暑い日など、私は小さな保冷剤を活用しているんです。クール食品なんかに使ってある、あれ。冷蔵庫にたっぷりとってありますよ(笑)。お風呂上がりに化粧水で整えたあとに、これを肌に当てると、ひんやり〜。おすすめです!
有木チーフさんは、この保冷剤を「朝、お弁当の具を急いで冷ますときに使います!」ですって。さすがに現役のお母さんですね。



案外、忘れがちなのが頭皮のケア。帽子をかぶっていても、蒸れて脂がでて毛穴が塞がったりしていますから、しっかり頭皮をシャンプーして。
頭皮を柔らかくするトニックでマッサージするのも効果的です。


(次回は 7月30日UP予定です)

0 件のコメント:

コメントを投稿