2010年7月17日土曜日

夏のケア 〜紫外線を浴びる前に〜


お仕事でもバカンスでも、キレイを保つためにはケアを抜かりなく! が7月のテーマです。私の失敗談を交えながら紫外線対策、汗対策についてお話ししましょう。






いよいよ夏本番。お仕事でもバカンスでも、キレイを保つためにはケアを抜かりなく! が7月のテーマです。私の失敗談を交えながら紫外線対策、汗対策についてお話ししましょう。



さすがにこの年齢になると、皮がむけてしまうほど日焼けすることはなくなりましたが(笑)、先日、こんな失敗がありました。
20年来続けているゴルフでのこと。顔、首、手とお日様にさらされそうな部分にはUVカットのクリームを塗って、サンバイザーをかぶり完ぺきな日焼け予防・・・だったはずなのですが、2、3日たって耳のうしろだけが真っ黒に日焼けしているのを発見! すっかり塗り忘れてたんですね、耳のうしろだけ・・・
私の耳って、立っているのでよけいに焼けちゃうんです。
皆様も、耳や耳のうしろ、首のうしろなどは案外クリームを塗り残ししやすい場所だと思いますので、ご用心ください。



日焼け止めクリームやUVケアのグッズは百花繚乱、本当にたくさん出ているので、ご自分に合ったものを使われるのがいいと思いますが、大事なことは、クリームであればコマメに塗り足すとか、お化粧も崩れやすので、パウダリーファンデーションなどを使ってお直しするということだと思います。
予防したからOK、ではないと思っておいてほしいですね。
この夏の私のお気に入りが、コスメ・美容関係のPRをしているお友達からいただいた「パウダー日焼け止め」。
くるっと回すと、ブラシが出てきて、ささっと塗れて。サンダルでちょっとそこまでお買い物、というときに愛用しています。


(次回は 7月23日UP予定です)

0 件のコメント:

コメントを投稿