2011年2月18日金曜日

手とぬくもり 〜連動〜


水は冷たいし、空気は乾燥するしで手の荒れが気になる季節ですね。でもね、私は・・・






水は冷たいし、空気は乾燥するしで手の荒れが気になる季節ですね。でもね、私は生活感のあるイキイキとよく動く手が大好きなんです!
「手がキレイだよね」と誉められることが、男性からも女性からもあるんですけれど、なぜキレイなんだろう? キレイと言われるんだろうって自分なりに考えてみると、生活の中ですごくよく使って、イキイキと動かしている手だからじゃないかなと。手タレさんのように常に手袋をして、大事に過保護にして...というのではなくて、食器も洗いますし農作業だって軍手だけでしちゃいます。ものすごく汚いモノもつかみますしね(笑)



手のケアについてもハンドクリームをこまめに塗るくらいで、特別なことはしていません。ただ、モデルとして培ってきた手の動き、指先の表現などで美しくみせるというのはあるかもしれませんね。



カメラマンさんに「はい、手を動かして」と言われて、言われた通りに手だけ動かしてもダメなんです(笑)。心が動いて手に連動していなければ、ごく自然な手の動きにはならないんですね。心が動いて、それが脳に伝わって、何の気負いもなくすっと手が動くのが一番きれい。ですから、モデルに限らず皆様も、なんだか手の動きがぎこちないなとか、かしこまっているなと思われたときには、一度からだの力を全部抜いて、手をだらりと下げてから、すーっと挙げていかれるといいと思います。



手はからだのパーツのひとつですけれど、ものすごく表情豊か。
ぬくもりを感じさせるような、健康美あふれる手でありたいものですよね。



(次回は 2011年2月25日UP予定です)

0 件のコメント:

コメントを投稿