2010年11月26日金曜日

潤うために② 〜体が止まっちゃった!?〜


お得な歩き方の話をしましたが、では、ソンする歩き方って?と気になられた方もいらっしゃるでしょう。街を歩く時に老若男女を観察してみたら・・・






お得な歩き方の話をしましたが、では、ソンする歩き方って?と気になられた方もいらっしゃるでしょう。街を歩く時に老若男女を観察してみたら......


年齢にも男女にも関係がないんですね。あばら骨の下からが「脚」っていう感じで、しっかり歩いている人、お得な歩き方をしている人はいます。でも反対に、ソンだなぁと思うのは、膝から下だけで歩いている人。歩幅も狭くて、とぼとぼ...と。からだ全体を使っていないし、脚と気持ちが連動していないように見えます。もちろん、お体が悪かったり優れなかったり
と、外に見えない事情がある場合もあると思いますけれど。



かく言う私も、こういうことを意識し始めたのは、5〜6年前からなんです。節々が痛いっていうか、「体が止まっちゃったな」
という感覚。朝起きるときに、よいしょ!と言わないと起き上がれなくて。ベッドのせいだと思っていたんです。このベッド、だめかも...、枕も悪いのかも...って(笑)。実は自分の「巡り」が悪くなっていたんですね。


それから少し定期的に運動をするようにしたら、朝起きる時に、よいしょ!と言わなくなりました。ベッドも枕もそのままです(笑)。この運動も、鍛えてマッチョな体になる、というのではなくて、「生活の中でキレイな動きができる」のに必要なだけの最低限の筋肉をつけるためにやっています。



こうした日々の地道なトレーニングは、スポーツのように数字や結果が目に見えにくいですよね。有木チーフさんは「第三者も、変わったと思ったら言ってあげることが理想ですね」とおっしゃいましたが、私も同感です。皆様もお仲間同士で、姿勢チェッカーや筋肉チェッカーになられてはどうでしょう。


��写真集「コンプリシテ〜共謀〜」より 撮影:神子俊昭氏



(次回は 12月3日UP予定です)

0 件のコメント:

コメントを投稿