2010年5月22日土曜日

綺麗なウォーキング 〜その1〜


風薫る5月ですね! さぁ、今月はさわやかな風にのって、綺麗な歩き方をめざしましょう。セレモニーのお仕事では、...






風薫る5月ですね! さぁ、今月はさわやかな風にのって、綺麗な歩き方をめざしましょう。セレモニーのお仕事では、皆様、体をできるだけ小さく動かして、静かで上品な佇まいを大切になさっていると思います。モデルのように大股で闊歩する、なんてことはないですよね(笑)





だからこそ、お仕事以外では、体を大〜きく動かすことを心がけていただきたいと思います。たとえば家事をするときにも、「は〜い、召し上がれ〜」とか、舞台女優みたいに大げさに(笑)。そうして、お仕事では使わない筋肉を動かして、あっ、ここに筋肉があったわとか、ここの筋肉は使ってなかったわ、と感じることが大切です。
お仕事以外で歩くときには、手の振りを少し大きくしてみましょう。振りを大きく、というと、前に大きくする方が多いのですが、これでは前のめりになっちゃうので、後ろに大きく引きます。すると前にくり出しやすく、体が自然と立って目線も前へのびます。
ここで、久保京子流の遊び心をいれた練習方法をひとつご紹介。手を後ろへ大きく引きながら、スローモーションで歩いてみましょう! 私たちモデルは、体の芯(軸)がしっかりしているのでスローモーションでもぐらつかずに歩けるのですが、一般の方には案外難しいかもしれません。
誰もいないときに、ぜひやってみてください!



�� 写真集「コンプリシテ〜共謀〜」より モロッコにて。 
撮影:神子俊昭氏


(次回は 5月28日UP予定です)

0 件のコメント:

コメントを投稿